loading

NEWS ニュース

Topic

久しぶりの十二日まちへ

毎日寒いですね。

木々の枯れ葉も落ちてすっかり冬です。

寒がりな私は冬は苦手です💦

そんな私でも毎年楽しみにしているイベントがあります。

それは『十二日まち』です。

あれ、クリスマス🎄じゃないの?と思われたそこのあなた。

確かにクリスマスも素敵なイベントですが、さいたま市民にとっての12月の楽しみはそれだけではありません。

 

『十二日まち』については以前、ブログに書きましたのでよろしければこちらをご覧ください。

 

十二日まちと調神社

 

さて、話を本題に戻し今年も十二日まちに行ってきました。

まだまだ感染対策が必要な時期ですので例年よりも規模は小さめに露店も少ない状況でしたが、たくさんの方々がお祭りを楽しむために集まっていましたよ。

 

 

 

 

お腹が空いていたのでさっそく露店を見て回りながら食べたいものを探しました。

定番の焼きそばから始まり、シャカシャカポテト、チョコバナナ、綿あめにフルーツ飴、ベビーカステラなどお土産も含めてたくさん買いました✨

 

 

 

 

お腹が満たされた後はゲームも。

昔懐かしいパチンコです。

 

 

 

 

 

そして、今回は4年振りにこちらのお店へ。

 

 

 

 

そうです。4年前に七味のデモンストレーションをやってくださったおじさんのお店で七味唐辛子を買いました。

今回も以前と全く変わらない流暢な説明と手捌きで七味を混ぜ合わせていただきましたよ。

これで年越しそばにかける七味唐辛子も準備万端です✨

 

 

 

 

 

 

名物の熊手の露店もたくさん出ていました。

華やかで豪華な飾りが付いた熊手を見ると『十二日まち』に来たなぁと感じられます。

 

今年は小規模なお祭りとなりましたが、それでも4年振りに訪れた『十二日まち』を満喫することができました。

 

浦和じゃがいもの会

会津ファンクラブ会員

花桃の郷

杉山城跡見学

EXTERNAL BLOGS