loading

NEWS ニュース

Topic

年末お餅つき大会

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、毎年家族でやっている餅つきですが、つきたてのお餅を多くの人に食べてもらいたいと思い浦和興産のメンバーと一緒に行いました。

参加してくれた方は、お子さんも連れてきてくれて大賑わいでした。

 

 

 

 

0

うちはかまどでお餅を蒸かすのですが、かまどを始めて見る子もいて大興奮です。

 

 

 

 

できるまでにちょっと時間がかかり小腹が減ってしまうのでかまどの火を使用してソーセージも焼きました。

寒い中暖かいソーセージがまたおいしいですね。

 

 

 

 

そうこうしているうちにもち米が蒸し上がります。

餅つき機に入れて15分~20分ぐらいするとお餅が出来上がります。

もち米100%のお餅なのでふっくらとしておいしそうですね

 

 

 

 

今回は、食べるだけでなく持って帰る用ののし餅を子どもたちに作ってもらいました。

お餅を袋の中で伸ばす作業が結構難しくとても苦戦していました。

 

お餅がどのように作られていくかの体験ができ皆とてもうれしそうでした。

 

 

 

 

さて、いよいよ実食ですが出来立てのお餅のおいしさに大人も子どもも大興奮。

皆がつきたてのお餅を食べおいしいと言ってもらえたので大満足です。

 

下は、2歳から上は中1まで様々な年代の子たちが遊びに来て、皆仲良く遊んで帰っていきました。

次のイベントは、じゃがいも堀になるので畑がある生活を体験してもらいたいです。

 

お楽しみに!

 

道の駅・よしみ(吉見町)いちごの里

新年のご挨拶

年末お餅つき大会

年末恒例!OKB総選挙へ行く

ビチクレッタ・ホッタの自転車工房

Blog