loading

NEWS ニュース

Topic

年末恒例!OKB総選挙へ行く

営業部、天野です。

 

年末です。今年も終わろうとしていますが、年末恒例のあのイベントには皆さん参加したでしょうか?

 

そう、「OKB48 選抜総選挙」です!

 

 

 

 

OKBとは「お気に入りボールペン」の略。

 

有識者がその年を代表する48本のボールペンを選抜し、その中から一般投票でNo,1ボールペンを決める・・・。

 

まさにボールペン界の世界大会です!

 

公式HPから今年の選抜メンバーを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

さて、13回目を迎えるOKB総選挙ですが、今までの歴史を簡単に振り返ってみます。

 

実は第1回〜前回の第12回まで、12年連続で1位を取ってるボールペンは変わっていません。

 

それは三菱鉛筆の「ジェットストリーム スタンダード」です。

 

まさに絶対王者。向かうところ敵なし。

 

ちなみに私たちの会社でも、仕事にはジェットストリームが使われています。

 

書き心地の良さ、値段の安さ、どこでも手に入る安心さ。全てにおいて非の打ち所がありません。

 

 

 

対抗馬も見ていきましょう。

 

前回初登場で2位を獲得した新勢力、同じ三菱鉛筆の「ユニボールワンF」

 

2016年の初登場から、ジリジリと徐々にランクアップ。パイロットの「ジュースアップ」

 

新メンバーでまさかの衝撃?ペン先を15度曲げるという想像もしなかった形。韓国のインターアクト「ZERO G BALL」

 

 

 

 

 

さあ絶対王者のジェットストリームは、今年も優勝できるのか?

 

それとも王者を倒す新勢力が出てくるのか?

 

興味は尽きません!

 

ただ私がランキング以上に大事だと思うのは、自分に合ったボールペンを見つけることだと考えています。

 

つまり自分の「推しペン」は何かということですね。

 

この自分の推しペンを見つけるために、素晴らしいイベントがあります。

 

それが「握手会」と呼ばれる、いわゆる試し書き会です。全国の文具屋さんなどで行われ、もちろん埼玉でもやってます。

 

 

 

 

 

私も握手会に参加し、48本全てのペンを試し書きしました。

 

結果、自分の推しペンが確定しました!

 

 

 

 

毎年のように握手会に参加してますが、その度にやっぱりコレだな・・・と感じるのはゼブラの「サラサクリップ」です。

 

過去最高位は2位。最近のランキングでは苦戦してますが、私にとって一番しっくり来るボールペンです。

 

とにかくインクの乗り具合が最高ですし、自分の書いた文字が3割り増しでキレイに見えます。

 

今回はスタンダードの他に、0.3mmの極細、従来よりインクが濃くなったRタイプも買ったので、

 

自分に馴染むか試して行きたいと思います。

 

皆さんも自分の推しペンを見つけて、年賀状を書いてみたらいかがでしょうか?

 

 

浦和文庫よりお知らせ

浦和じゃがいもの会

会津ファンクラブ会員

花桃の郷

EXTERNAL BLOGS