loading

NEWS ニュース

Topic

土づくり 夏編

こんにちは

営業部の小山です

 

暑い日が続きますが、元気にやっていますか

 

さて、今回は冬に向けた土づくりを行っていきます。

まだまだ、猛暑と言われる日が続く中ですが、冬野菜の準備に取り掛かっていきます。

 

今回は、いつも春先に収穫しているジャガイモを冬にも収穫して食べたいと思っています。

本来、夏より冬の方がジャガイモを消費する料理が多いのですが、気が付くと植えるタイミングが過ぎており中々できませんでした…

 

それなので今回は、暑い中ですがしっかりと土づくりから行っていきたいと思います。

まずは、一番の難関放置された雑草

 

 

 

 

今年は、晴れた日も多かったので少し放置しただけですくすく伸びてしまいました

 

ちなみに左奥にあるのは雑草ではなく、春に植えたサツマイモ

このサツマイモも順調に育ち冬の収穫では期待できそうです

 

さてさて、長くなった草を草刈り機で短く切っていきます

 

 

 

 

ぱっと見先ほどと変わらないかも知れませんが、サツマイモと比べると緑が少し下になってきましたね

 

その後、耕運機で全体をうねります

 

 

 

 

だいぶ、土が見えてきて元の畑らしくなってきました。

今週は、とりあえずここまで

 

この後は、まだ雑草が上に来てしまっているので来週もうねり土に混ぜていきます。

それから、肥料などを混ぜてうねるので8月の下旬から9月の上旬には、じゃがいもが植えられる環境になります。

 

今年はなんとか重い腰を上げて夏の土づくりができました

 

サツマイモと一緒に収穫できる時が楽しみですね

また、近況を報告します

 

偉大なるサムライの引退

空っぽのグラス諸君

ガチャガチャには夢が入っている

「人類誕生」勉強会 part4.

EXTERNAL BLOGS