loading

NEWS ニュース

Topic

収穫と夏野菜

こんちにわ

 

浦和興産 小山です

さて、立夏が過ぎ暦では早くも夏の始まりになっています。

そんな今日は、梅雨前のさわやかな五月晴れ

 

 

畑仕事、五月晴れ

 

 

11月に植えた玉ねぎとニンニクの収穫です

 

玉ねぎは、葉っぱ?茎の部分?が折れたら収穫の目安

梅雨になり、雨で腐らないうちに収穫です

 

 

玉ねぎ

 

 

にんにくは、もう少し植えて置きたかったのですが少々葉が黄色くなり根元が怪しくなってきたので腐る前に収穫しちゃいます

 

 

にんにく

 

 

小さいのもありましたが、割かし大きくしっかり分かれたにんにくができたので良かったです。

 

 

取り立てのにんにく

 

 

去年は、玉ねぎもにんにくも不作でしたがマルチをしっかり行い、追い肥を行ったおかげで丸々とした綺麗なものになりました

 

それ以外にも今夏に向けて夏野菜を植えています。

 

 

自家製農園

 

 

手前 きゅうり 奥 トマト

 

 

畑のある暮らし

 

 

手前 オクラ 真ん中 ピーマン 奥 ナス

 

一年を通して畑と共に暮らす

収穫を楽しみに日々手入れをしていきたいと思います。

 

ガチャガチャには夢が入っている

「人類誕生」勉強会 part4.

「人類誕生」勉強会 part3.

言葉の持つ力

EXTERNAL BLOGS