loading

NEWS ニュース

Topic

富士山に登ろう

営業部、天野です。

 

暑い日が続きますね。

こう暑い日が続くとどこか涼しいところへ行きたくなりますよね。

でも遠出はしたくないし、密にもならない屋外で、週末にサクッと行けるところ無いかな・・・。

 

あります。富士山に登ろう!

 

先週末私が登った時、頂上の気温は4度。冷蔵庫の中と同じくらいです。

さらに風が吹くので体感は0度に近い。涼しいというか寒い。うっかり薄手のジャンパーで行って、震えた私が言うので間違いありません。

都心から登山口まで、車で3〜4時間程度。意外と近い。完璧じゃないですか?

 

しかしこんな言葉も聞こえてきます。

「富士山って登るより見るだけの方が良くない?」

確かに富士山は見るだけで美しい。でも頂上から見る景色も美しいんだと、声を大にして言いたい!

特に”御来光”と呼ばれる日の出は、一度見てみる価値はあると思います。

 

 

日の出の富士さん

 

 

この写真は朝3時半頃に撮った写真。奥の空が赤く染まって来ています。

 

写真では撮れてませんが、この日の夜は天の川がクッキリ見えました。

 

 

日の出前の富士さん

 

 

30分後の4時頃の写真。空の赤みが濃くなっているのが分かりますね。

真ん中に見えるのが鯨の形をした山中湖です。

 

あ、ちなみに載せてる写真は携帯で撮ったもので、一切加工はしていません。

 

 

富士登山

 

 

さらに30分後。今度は別角度から全体を。

御来光を見るために多くの人が集まっています。

空も濃い赤からオレンジ味が強くなり、山々は薄く雲がかかり海のように見えます。

 

空を見て歓声を上げる人。じっと座って見つめ続ける人。踊り出す人・・・。

色々な国の人たちが、それぞれの楽しみ方で景色を見ています。

綺麗な景色を見て素晴らしいと思う感性。国も人種も育った環境も違うのに、根底にある美しさを見つめる視線に違いはありません。

 

 

富士山頂上

 

 

この日ちょうど、御来光を背に指輪を掲げてプロポーズをしているカップルが居ました。

膝をついて指輪を掲げる姿。祝福する仲間。ドラマや映画で見た光景がありました。

 

どうでしょう?富士山に登りたくなりましたか?

私が見た時はこうでしたが、その日の天気によって風景はガラッと変わリますので飽きません。

富士山に限りませんが、物理的に高い場所から全体を見てみる体験って大事な気がします。

2年ぶりに山開きした富士山。ぜひ登って見て下さい。

 

 

綺麗な日の出の富士さん

 

ガチャガチャには夢が入っている

「人類誕生」勉強会 part4.

「人類誕生」勉強会 part3.

言葉の持つ力

EXTERNAL BLOGS