loading

NEWS ニュース

Topic

野菜って綺麗だよね

こんにちは、営業部の嶋田です。

最近の週末は人生で初めての畑仕事に勤しんでいます。

 

みなさんご存知でしょうか?

レタスって根っこがあるんですよ?

 

 

レタスの根っこ

 

 

ほらこの通り可愛い根っこが生えています。

 

家から30秒の畑を借りて数か月、いよいよこの時が来ました。

まちに待った”収穫”です。

 

当たり前のことでも、知らないことって一杯ありますよね。

スーパーでしかレタスを買ったことがなかったので、こんな小さなことにでも、とっても驚いてしまいます。ですが、そういった発見がとても幸せだったりします。

小さなことでも、喜んで、楽しんで、そして笑う、それが嶋田家の家訓です。

 

 

レタスの収穫

 

 

あぁ、もう食べきれない。量のレタスが。。ここ1か月は毎日レタス三昧でした。

 

先程のレタス、収穫時に、”とったどぉーー!”と太陽にかざしてみると、余りに鮮やかで綺麗なグリーンだったので、紹介したいと思います。

 

 

綺麗なグリーンのレタス

 

 

畑、って土で茶色のイメージがありますが、とっても綺麗な場所なんです。

色んな野菜の自然な色があって、花が咲いていて、蝶々やテントウムシが飛んでいたりします。

もちろん、土で汚れたり、時には虫がこんにちはしますけど、それも自然です。

 

それから、この収穫仕立てのレタスとっても美味しかったです。

まず、みずみずしさが違います。普段だと、氷水につけて水道水を含ませたりしますよね。

ですが、レタスの中で育った、レタスの水分は、香りが違います。

口の中に入れた瞬間に鼻の奥までレタスの香りが抜けました。

水分量も、収穫した瞬間にレタスの根っこから水がしたたり落ちるほど多いです。

 

物流が発達した今の時代、スーパーに並ぶ野菜も朝採りだったりしますが、それでも採れたての採れたては格が違いました。

 

皆さんも来年はお近くで農業体験をされては如何でしょうか。

区や市の政策で意外と身近にあることが多いみたいですよ。

 

 

トマトを育てる

 

 

トマトも実になってきました。

 

 

ナスの花

 

 

ナスの花もとても綺麗です。

 

 

キュウリをなまかじり

 

 

今晩は、味噌を付けてまるかじり

 

秋の夜長にちょっと一杯

NZの北島へ

久兵衛屋・うどん食堂

コゼバッグ・メッセンジャーバッグ

ビチクレッタ・ホッタの自転車工房

Blog