loading

NEWS ニュース

Topic

心に寄り添うコミュニケーション力 ~船橋さん~

 

 

屈託のない笑顔に明るい話し方。

あっという間に人の心をひきつける船橋さん。

これまでは「人好き」な性格を活かし接客業に携わることが多かったそうです。

 

浦和に引っ越してきたばかりの船橋さん。

「ぜひホームページを見てください」と言う浦和興産の求人広告に興味をひかれました。

パートも社員も区別せず”人を大切にする”という文言を見て応募を決めました。

新しい土地でのスタートは、楽しく仕事ができ、自分も成長できる所で働きたいと期待が膨らんだそうです。

 

 

実際に入ってみてどうですか?

 

「本当にパートスタッフにも分け隔てなく、人を大切にする社風を感じています。環境って本当に大切ですね。特に、業務日報に返信が来ることに驚いています。社長や社員の皆様からも一言いただけるのはすごく励みになるんです。今までこんな会社はなかったです。社員もパートも日々の感想や出来事を皆で共有できていて、コミュニケーションを取れることが、やりがいに繋がってます。伝えたいことが多くて、書きすぎちゃうくらいです」

 

 

仕事をするにあたり大切にしていることはありますか?

 

笑顔です。人とコミュニケーションを取るのがとても好きなので、明るく振る舞うことを心掛けています。意見を言う時も明るく笑顔で伝えるなど、雰囲気づくりを大切にしています。

 

 

扱っている商品はどのようなものですか?

 

「ベビーカーやペット用バギーなので、中には大変重たいものもあります。15kg以上あるものもあります」

 

 

腰などに負担はかかりませんか?

 

「アドレナリンがでているのか、今のところは大丈夫です」

(異変が有れば無理せずにおっしゃってください)

 

 

 

 

浦和興産ならではの良さ、何かみつけましたか?

 

「優しさを感じる会社だと思っています。

仕事だけでなく、もっと皆さんとつながりたいと思える様な温かいふれあいがあります。

今日も行きたいと思える会社でもあります。

今日も何か発見があるんじゃないかと、毎日ワクワクしながら仕事に取り組んでいます」

 

 

浦和興産には魅力的な先輩や面白い仲間はいますか?

 

「ムードメーカーでフレンドリーに明るく私の様子を気にしてくれる先輩がいます。

私もそんな風になりたいと思います」

 

 

休日や生活の中で何をしている時が楽しいですか?

 

「子供といる時が一番楽しいです。高校1年の娘と中学2年の息子がいますが、反抗期に悩まされることもありますが、とにかく子供たちと話すのが好きです。

主人も一緒に4人でゲームをしたりもします。

娘とお風呂女子会をすることもあります。」

 

 

なんて仲良し家族!秘訣はありますか?

 

「生後2ヶ月から保育園に入れ、ずっとフルタイムで働いていたので、家に帰ったら短時間でも話を聞いたり、しっかりコミュニケーションを取ることを大切にしてきました。」

 

 

 

 

好きなことばや大切にしていることはありますか?

 

「一日一笑」です。1日に1回は笑顔になりたいんです!

誰に対しても1日に1回は笑顔で接したいです」

 

 

就職を考えている方に何かアドバイスはありますか?

 

「私は今までお客様を相手にする接客業が多かったので、倉庫業は初めてで不安もありました。でも、先輩たちが愛情をもって丁寧に教えてくれるので未経験でも大丈夫です。安心してください。

置いてきぼりにされたりすることはありません。すぐ浦和興産の一員になれますよ。」

 

スッと心に寄り添う様な抜群のコミュニケーション力が光る船橋さん。

会社の明るい雰囲気づくりに一役買っているようです。

 

(※この記事は、カメラマンの須永悠子さんにインタビュー、撮影、編集をしていただきました!)

過行く夏 ~畑~

二十四節気「秋分」

ボーくんがやって来て4か月

二十四節気「白露」

ビチクレッタ・ホッタの自転車工房

Blog