loading

NEWS ニュース

Topic

利き足は頭です

 

かつて入団会見で

「利き足は頭です」

という名言?を残したサッカー選手がいたことを覚えていますでしょうか?

 

現在、浦和レッズのハートフルクラブのコーチを務める盛田剛平さん(47)です。

 

189センチの長身を活かし大学時代はFWとしてヘディングでゴールを量産し、鳴物入りで浦和に入団。記者会見で自身の得意なプレーを聞かれた時に、冒頭の言葉を発しました。

 

残念ながら、浦和では結果が出ませんでしたが、高さを買われてDFに転向すると、その後6クラブで重宝され、41歳で引退するまで 19年間現役で活躍しました。

 

そんな盛田さん、現役時代から大のラーメン好きで知られ、好きが高じてとうとう昨年2023年自身のラーメン店をオープンしました。

 

そこで、盛田さんがオーナーを務めるさいたま市北区の宮原駅近くの「盛田軒」に先日初めて行ってきました。

 

扉を開けると、盛田さん自ら厨房に立ち、とても優しい笑顔で迎えてくれました。

 

食券を渡しつつ、
「現役時代から見てました」
と伝えると、

 

嬉しそうに「ありがとうございます。どこのサポーター?」
「レッズです」
「今日は負けちゃいましたね」
「でもアジア王者ですから」

 

とラーメンを作りながらも気さくに話しかけてくれたのが印象的でした。

皆さんも宮原は近いので是非行ってみてください。運が良ければ、厨房に立っているかもしれません。

 

「ハラカド」?part3.

「ハラカド」?part.2

「ハラカド」?part1.

Mt.富士ヒルクライミングレポート

EXTERNAL BLOGS