loading

NEWS ニュース

Topic

簡単かわいいフルーツ飴

お祭りなどで見かけるフルーツ飴がお家でも手軽に作れたら楽しいですよね。

今回は子供達のリクエストでフルーツ飴を自宅で作ってみる事にしました。

 

材料はなんとフルーツとグラニュー糖と水だけ!

かなり手軽に作れます。

我が家では娘が大好きなみかん🍊と苺🍓で作ってみることにしました。

 

材料

みかん: 2、3個

苺: 1パック

グラニュー糖: 200g

水: 40cc

 

 

 

 

 

みかんは皮を剥き、白い部分を取り除きます。

その後、小房に分けて竹串に3〜4個刺します。

 

 

 

 

苺はよく洗ってヘタを取り、爪楊枝に1つずつ刺しました。

 

 

 

 

フライパンにグラニュー糖と水を入れ、中火よりやや弱めの火で煮立たせます。

大体10分くらいかけると薄っすら色がつきトロトロとしてきます。

 

 

 

 

ここで大切なのが、フライパンの中をかき混ぜないことです。

かき混ぜてしまうと砂糖が固まってしまいます。

私はそこをちゃんと確認せずに作ってしまい一度失敗しました💦

 

その後、再チャレンジをしてなんとかグラニュー糖をトロトロの状態に出来ました。

 

そこからは時間との戦いです。

フライパンを火から下ろし、濡れ布巾の上へ置きます。

中のグラニュー糖が冷めないうちに串に刺したフルーツを手際よく絡ませていき、クッキングシートを敷いたバットへ並べていきます。

 

 

 

 

この状態でも絡めた飴がある程度固まっていますが、冷蔵庫にしばらく入れて冷やすと完成です✨

 

 

 

 

 

冷やしたフルーツ飴はパリパリの飴の中からジューシーで甘酸っぱいフルーツが出てきて美味しいですよ。

 

簡単に作れるので皆さんも是非チャレンジしてみて下さいね。

 

浦和じゃがいもの会

会津ファンクラブ会員

花桃の郷

杉山城跡見学

EXTERNAL BLOGS