loading

NEWS ニュース

Topic

あお君のメンテナンス

浦和興産のTです。

 

皆さんは連休をどのようにお過ごしでしたでしょうか。緊急事態宣言やら蔓延防止法等と、昨年に続き我慢の連休となりました。

私も例年ですと、気ままな車中泊の旅を慣行してきましたが、昨年に続き自粛と致しました。

 

その分、色々な事が出来た休日でした。まずは車のメンテナンスとドレスアップ?

 

元気!社員の松尾君によるオイル交換。 やる気はあったのですが、やって頂きました。

便利な道具があるもので30分強の作業で終了。オイルはエンジンの血液ですから、こまめに交換しましょう。

 

 

車のオイル交換

 

 

次に冬用タイヤから普通タイヤへの交換。これもただ交換するのはつまらない。純正スチールホイールを白く塗装してみました。 アルミホイールが高価だった時代。若者がやっていましたね。

 

工程は、ホイール1本1本、洗剤を使って洗浄、さらにシリコンオフで油分を除去、そしてマスキングして塗装。話すと以上の工程ですが、言うのは簡単、やるのは一苦労です。出来上がりはこんな感じです。接写厳禁・・・・素人の出来ですから

 

 

車のメンテナンス

 

 

前回購入を検討していた車中泊用ベットも手に入れる事ができました。これで、車中泊&キャンプの道具はそろったので、緊急時の移動シェルターが完成?かな。

 

 

車のバックシート

 

 

他、自転車のメンテ。7年乗ったシティーサイクルがあちこち劣化して来ました。今回は、タイヤとチューブの交換、そしてリアディレイラーのワイヤー交換を行いました。

 

次はブレーキ周りかな。ワイヤーとブレーキシューが課題です。

 

わが社の自転車工房、ビチクレッタ堀田氏に注意点を聞き、休日に交換してみました。良い経験です。器用ではない私ですが、自分で色々やってみる良い機会でした。

 

又、時分でやることで物への愛着がさらに増します。皆さんもいい機会ですから、色々なことにチャレンジしてみませんか。

 

応急処置講習を行いました

浦和文庫に本屋大賞作品がやって来ました!

二十四節気「夏至」

あお君のメンテナンス

ビチクレッタ・ホッタの自転車工房

Blog