loading

NEWS ニュース

Topic

暑い夏にはかき氷

お盆休みが終わりましたが、皆さんはどのようにお休みを過ごされましたか?

 

我が家は遠出をせずに家の中で過ごしたり、夕方の過ごしやすい時間に外で遊んだりと、いつもよりゆったりな夏休みとなりました。

連日のうだるような暑さを解消すべくずっと気になっていた近所のかき氷屋さんに行ってみることにしました。

 

 

一見お店には見えない不思議な佇まいのかき氷専門店『蔦』

 

 

一見お店には見えない不思議な佇まいの かき氷専門店『蔦』

 

古い木造の建物を覆うツタが目印のこのお店は浦和駅西口から程近い場所にあります。

看板は控え目なのですが、お店の前にはいつも順番待ちの人が並んでいるので直ぐに分かりますよ。

 

この日も気温が34度ととても暑かったのですが、かき氷を食べるために子供達も頑張って並びました。

 

 

気温が34度ととても暑かった

 

 

ブレた写真🤳ですみません。

 

1時間20分程並んでようやく順番が回ってきました。

 

 

かき氷のお店

 

 

お店の前にはかき氷と書かれたのぼりが!

 

 

かき氷やさん

 

 

店内に入るとカウンター席とテーブル席があります。

カウンターは広く、昔あった喫茶店かバーを改装したようなレトロな雰囲気です。

 

 

かき氷のメニュー

 

 

私達はさっそく『宇治抹茶+ミルク』『きなこもち』『レモンタルト』を頼みました。

 

 

宇治抹茶のかき氷

 

 

宇治抹茶を使用したかき氷は苦味が効いており、ミルクをかけて食べるとマイルドな味わいに。

 

 

きなこもちかき氷

 

 

きなこもちはかき氷の中に大きめな白玉が3つ入っていました。

厳選されたきなこは香ばしく、白玉とよく合います。

 

 

生クリームとレモンのかき氷

 

 

お店の看板メニューであるレモンタルトには生クリームとレモンのソースがかかっていてさっぱりとした味わいです。

中には砕いたクッキーが入っており良いアクセントに。

 

どれもふわっふわの氷でとても美味しかったです🎶

かき氷は🍧ジャリジャリの粗めな氷よりふわふわとしたきめ細かいものの方が口当たりも良くて好きです。

 

お店の方が熱いほうじ茶をかき氷と一緒に持ってきてくれるのですが、これがまたかき氷に合います。

冷たいかき氷で冷えた身体に熱いほうじ茶を飲むとホッとします🍵

 

遠出や長時間の外出は難しい今ですが、こんな時こそ地元のお店を開拓してみるのも良いですね🎶

もちろん、予防とマナーも忘れずに!

 

会社のコロナ対策

月1回の防災訓練

二十四節気「処暑」

暑い夏にはかき氷

ビチクレッタ・ホッタの自転車工房

Blog