loading

NEWS ニュース

Topic

『ブラタモリ 有田』

日時:2019年5月15日~16

 

今回のブラタモリは我が社の期待の新人『フレッシュ松尾』の故郷である佐賀県有田町を訪ねます。

有田町と言えば世界に誇る有田焼で有名ですね。

それでは感想をどうぞ・・

 

 

「ブラタモリは面白くて毎週見ています。

浦和興産では地理に弱いと言われている私ですが、元々は授業中に関係ない地図帳を拡げて心を踊らされる少年でした。

今回取り上げられた有田町も、何故焼き物に適した環境が有田町にあるのか?ということが、地政学の観点から説明され、人の文化や町の発展というものが、その土地の地形と密接に結びついていることを判りやすく学ぶことができました。

個人的には陶器と磁器の違いが冒頭に紹介されていて、焼き物の基本が学べたことが良かったです。」                             (kaji-ta)

 

「今朝の勉強会はブラタモリの有田焼のビデオ鑑賞で、有田の地形や歴史などを学びました。

自分の地元の佐賀県有田町について知っていることや知らなかったことがあり、とても勉強になりました。

たとえば、有田町の山々が元々は火山であったことなどは、昔聞いたことがあったので、あの山か!と思いながら見ていました。

知らなかったことは、泉山がなぜ陶器を創るうえで最適な石があったのか?その陶石がどの様にして出来たのかを知り、改めて有田町の凄さが身に染みて解りました。」

(フレッシュ松尾)

G20 大阪サミット開催に伴う集荷・配達について

6/7 フレッシュ松尾のBrand new day

6/5 フレッシュ松尾のBrand new day

『ブラタモリ 有田』

ビチクレッタ・ホッタの自転車工房

Blog